このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップお知らせ重要なお知らせ> 荒川図書館休館・南千住図書館サービス一部縮小のお知らせ

荒川図書館休館・南千住図書館サービス一部縮小のお知らせ

  「ゆいの森あらかわ」の開館にむけて、12月より各図書館からの引越し準備作業を行います。
  そのため、荒川図書館と南千住図書館のサービスを一部縮小します。
  利用者の皆様には、ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いします。

荒川図書館

  12月19日(月曜日)より休館します。
  【休館中にも利用できるサービス】
  • ブックポストへの本の返却
  • 障がい者サービス(宅配、対面音訳)

南千住図書館

  12月19日(月曜日)から、ゆいの森あらかわへの移管資料(閉架書庫・郷土学習室の資料等)の閲覧・貸出を停止します。
 

荒川図書館の利用について

Q1  荒川図書館はどうして休館するのですか?
A1  荒川図書館は、平成29年3月26日(日曜日)にゆいの森あらかわに場所を移して開館します。
      その移転に伴い、図書資料の整備・箱詰め作業のため、平成28年12月19日(月曜日)より休館します。

Q2  荒川図書館の資料の最終貸出日はいつですか?
A2  12月18日(日曜日)までです。

Q3  返却期間はいつまでですか?
A3  12月18日(日曜日)に貸出手続きをされた本の返却期限は、1月17日(火曜日)となります。
      12月6日貸出分から、図書、CD、カセットの貸出期間を31日間に、ビデオ、DVDの貸出期間は24日間に延長します。

Q4  荒川図書館で予約本はいつまで受け取ることができますか?
A4  12月18日(日曜日)までです。それ以降は、受取館の登録変更をして他館でのお渡しになります。

Q5  荒川図書館のブックポストはいつまで利用できますか?
A5  資料の搬出作業等が始まるため、荒川図書館のブックポストが利用できるのは、1月31日(火曜日)までです。
      2月1日(水曜日)からは他館のブックポストのご利用をお願いします。

Q6  ブックポストにCD、DVD、ビデオ、カセットを返却することはできますか?
A6  ブックポストに返却できるのは、図書のみとなります。
      お手数おかけしますが、その他の資料は、他館のカウンターに返却してください。

Q7  12月18日(日曜日)は、荒川図書館は何時まで開館していますか?
A7  17時まで開館します。閉館セレモニーの予定はありません。

Q8  荒川図書館は休館中も電話予約やレファレンスを受け付けてくれるのですか?
A8  電話予約やレファレンスは他館でお願いします。
 

掲載日 平成28年12月7日 更新日 平成28年12月8日
【アクセス数