このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップお知らせゆいの森> 乳幼児一時預かりについて

乳幼児一時預かりについて

 ゆいの森あらかわ1階託児室では、子育て世代の育児や生涯学習を支援するため、乳幼児を対象とした一時預かり(事前登録制)を実施します。
   冠婚葬祭、就職活動、リフレッシュ等、さまざまな場面で利用できますので、ぜひご利用ください。
   なお、一時預かりは、3月26日(日曜)から利用登録の受け付けを開始し、同月29日(水曜)から利用できます。

実施日時

休館日を除く以下の時間
第1クール・・・午前10時~正午
第2クール・・・午後1時~午後3時
第3クール・・・午後3時30分~午後5時30分
※第2クール・第3クールは連続して利用できます。

対象

区内在住で集団保育が可能な生後6か月~就学前の乳幼児

定員

5人(1クール)
※申込順

料金

1000円(1クール)
※支払いは1階・総合カウンターまで
※兄弟姉妹で利用する場合、2人目以降は500円

利用限度

乳幼児1人につき、1か月7回まで

利用方法

登録

図書館利用カードの交付を受けたうえで、利用登録申請書を提出してください(初回のみ)。その後、面談を実施しますので、時間には余裕をもってお越しください。
※利用登録申請の受付けは、午前9時30分から午後5時まで

予約

ゆいの森あらかわホームページ(4月下旬稼働予定)または総合カウンターで利用希望日を予約してください(利用希望日の30日前から予約することができます)。
※利用予約を行っていなくても、当日の利用枠に空きがある場合は、一時預かりを利用することができます

申請

利用日当日に利用申請書の提出と利用料金をお支払いください。お子さんの体調を確認し、お預かりします。
※当日、発熱や感染症の疑いがある等、お子さんの様子が普段と異なるようなときは、お預かりできない場合があります
PDF利用登録申請書(PDF 6 KB)
PDF利用申請書(PDF 6 KB)

掲載日 平成29年3月1日 更新日 平成29年3月26日